【意外と知らない?!】 知っておきたい、キャンプ場のマナー4選!!

新型コロナウイルスの流行により、一人で周りと距離をとりながら楽しめるソロキャンプが流行っています。さらに家族や友人とのキャンプも人気が増しています。この流行に乗って「私も挑戦してみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか?

でも、「キャンプは色々なルールがありそうだしよく分からないな…。」と感じている人もきっと多いはず!そんな方のために今回はキャンプ場でやってはいけないこと、暗黙のルールなどを厳選して4つお伝えしたいと思います!

 

①騒音に注意する

キャンプでは都会の喧騒から離れ、静かに過ごしたいというキャンパーさんが多くいらっしゃいます。 ついつい、友達とキャンプに行くとはしゃいでしまうという気持ちも分からなくはないですが、他のキャンパーさんにも気を配りましょう。自然の中にあるキャンプ場も多いので意外と声が響いてしまうんです。一人暮らしやマンションで生活をしている人は、隣の部屋の人が騒がしく、不快な気持ちになったことが1度はあるのではないでしょうか。そのような気持ちをお互いに感じることなく、心安らぐキャンプを楽しみたいですね。

 

②車の運転に注意する

そもそもキャンプ場は大きく分けて2種類あります。

オートキャンプ場と普通のキャンプ場です。

オートキャンプ場というのはキャンプする場所が区分けしてあり、その中に車を止めてもいいというスタイルのキャンプ場です。ですから、車から荷物を運ぶ必要がありません。しかし、普通のキャンプ場の場合、駐車場に車を停めて、車からキャンプ場まで荷物を運ぶことになります。普通のキャンプ場は駐車場が狭い場合が多いので、特に混雑するシーズンには注意が必要です。毎年、陰に子供がいたことに気づかず、子供と接触してしまうなどの交通事故が起きているので、細心の注意を払いましょう!

 

③ゴミはキャンプ場の指示に従う。

基本的に、キャンプ場は施設利用者の気遣いによってキレイに保たれています。そんなキャンプ場にゴミを放置することや、分別が面倒だからといった理由でゴミを分けて捨てないことは、マナー違反です。

利用者全員が気持ちよく利用できるように、「来た時よりもキレイにして帰る」という精神を忘れないようにしましょう!

 

④他人のサイトを横切らない。

サイトというのは他の人が借りている区画のことです。このルールを忘れてしまう人が意外と多いので、特に注意したいところです。自分が楽しくキャンプしているときに、急に他のキャンパーが自分の区画に入ってきたら、誰でも驚きますし、中にはいらいらを感じる人もいるかもしれません。 キャンプ場には他のキャンパーさんも沢山いることがあります。自分だけがキャンプを楽しんでいるわけではないので、移動するときは他人のサイトを横切らないようにしましょう!

 

まだまだ他にも注意すべき点はありますが、特に注意すべき点は以上の4つになります。また、忘れがちなのですが、行く前に行く予定のキャンプ場の決まりを確認しておきましょう。

キャンプ場によっては、ゴミはすべて持ち帰らなければいけない、という決まりがある場所もあるので注意しましょう。

基本的に、キャンプ場は皆さんの気遣いで成り立っているので、思いやりの心をもってキャンプを楽しみましょう!