キャンプ初心者必見!ソロキャンプの魅力について

皆さんはソロキャンプをご存じでしょうか?

ソロキャンプは、普通のキャンプと違い「1人でキャンプ」をすることです。キャンプというと皆でワイワイガヤガヤするのが印象的ですが、最近では1人でキャンプをする人が増えています。

有名な所でいうとヒロシさんですね。ヒロシさんは、YouTubeでなんとチャンネル登録者数100万人以上の大人気チャンネルです。そんなヒロシさんに憧れてソロキャンプを初めた人もいるのではないでしょうか?そんなヒロシさんのYouTubeはこちらです。

ヒロシちゃんねる ヒロシちゃんねる - YouTube

今回は「ソロキャンプの魅力ってどんなの?」「皆と暮らすキャンプと何が違うの?」という人のための記事です。これを読めば、ソロキャンプの楽しさに目覚めていくことでしょう。

 

1.メリット

1)ノープランで実行できる。

複数人だと仕事や家庭の都合でいけないことが多いでしょう。しかしソロキャンプなら、誰にも気を遣わずに気軽に行けます。

 

2)気を使わなくてよい 。

集団での行動や気を使ってしまう人におすすめです。やりたい時にやってOK。例えば14時に昼飯を食べてもいいのです。キャンプだからって特別なことをする必要はありません。周辺にあるコンビニでおにぎりを食べたり、昼寝をしたりして大丈夫です。

 

3)自然を思いっきり楽しめる 。

鳥や虫の鳴き声や機器の音などを、思う存分楽しめます。集団だと、どうしても時間に追われています。そのため、1人でゆっくりできない事がおおいですが、ずっと森の中で1日中過ごしたりもできます。

 

4)何もしない時間が良い 。

ずーと空を眺めていたり、ラジオを聴いたりなど日々の騒がしさから離れてゆったりと過ごすのもOKです。キャンプだからといって、特別なことをしなくてもいいのです。

 

2.デメリット

1)一人だと寂しい 。

ソロキャンプのデメリットは、孤独なことでしょう。特にさみしがり屋の人や皆と一緒にキャンプしたい人には、向いてないでしょう。ソロキャンプにはそういったデメリットがあります。

 

2)全部ひとりやらなければならない 。

集団だと自分のやることが分担されますが、ソロキャンプのだと全部ひとりでやらないといけません。

キャンプの予約から、交通費、そこまでに行くまでの交通手段、テントの設営に、食事の支度なども1人です。キャンプ場によっては、初心者の方のために手伝ってくれる所もあります。ですので、不安な方は丁寧に教えてくれるキャンプ場に行ってみましょう。そんな人のために、次の項ではおすすめのキャンプ場を紹介します。

 

3.おすすめのキャンプ場紹介(関東エリアより)

ここでは、ソロキャンプにおすすめの関東のキャンプ場を3つ紹介します。

この時期は、コロナウィルスで臨時休業している可能性もあります。ですので、行く際はホームページを確認してくださいね。

1) 有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場(千葉県)

https://arinomi.co.jp/

自然に恵まれた森と農園があるキャンプ場です。たき火台やチェア、テーブルセットなどレンタル品も充実していて、初心者でも安心して利用できます。 最寄り駅のJR 八街駅からは約9km離れているので、車かオートバイを使うと良いでしょう。

2)氷川キャンプ場(東京都)

https://www.okutamas.co.jp/hikawa/

JR青梅線の奥多摩駅から徒歩5分でたどり着けるキャンプ場です。河原のキャンプサイトは、東京都とは思えないような自然感が楽しめて、非日常感が味わえます。周辺施設には青果店やコンビニがあり、買い忘れた時でも食料の買い込みができるのもいいですね。また、このキャンプ場は、インスタグラムでも情報を発信しているのでチェックしてみてください。

★氷川キャンプ場のインスタグラム

氷川キャンプ場(@hikawacv)

3)塩原グリーンビレッジ(栃木県)

https://shiobara-gv.net/

「手ぶらでOK!」とホームページで書かれている通り、テントやバーベキューコンロを始め30種類以上のレンタル品が借りられます。温泉施設が併設しているので、疲れた時にお風呂に入りたい人におすすめです。

 

4.まとめ

そのキャンプの魅力は、他人に気を使うこともなく、自由に楽しめることにあります。楽しみ方も人それぞれ。ずーっと昼寝をしてもいいし、たき火を楽しんでもいい。それがソロキャンプの魅力です。

一人で不安な人は、初心者でもキチンと教えてくれるソロキャンプ場にいってみましょう。スタッフの人たちが、あなたを丁寧に教えてくれるでしょう。