【これを読んで事前準備!】魅力あふれるグランピングと注意点

 

突然ですが皆さん、グランピングをご存じですか??

最近テレビなどでも取り上げられるようになってきているので、「知ってるよー!」という方も多いと思います!
そこで今回はグランピングの魅力、注意点、おすすめスポットについて紹介していきます!

1.グランピングの魅力

そもそもグランピングとは、「優雅な」「魅力的な」といった意の”glamorous””camping”を合わせた造語です!
つまり、「おしゃれに、快適に、豪華にキャンプをする!」といったコンセプトのもと、海外で始まりました。

最近ではそれが日本にも取り入れられ、徐々に人気が出てきています!
人気とはいってもまだ今の段階ではグランピングをしたことがある人は少なく、混雑してないことも多いので今がチャンスです。

では、グランピングの魅力とは何でしょうか…?

それはずばり、

「何も持たずに豪華に快適にアウトドアが楽しめるということ」

です。

何も持たずに、とは言いましたがもちろん着替えなどの基本的なものは必要です。

ですが、お風呂やトイレは完備してあることがほとんどで、宿泊施設にはふかふかのベットが付いていたり、中には露天風呂、プールを備えているところも多く快適な環境です。

まさに様々なアウトドアレジャーのいいとこどりと言えます。

これらのキャンプとは違った豪華さ、身軽さがグランピングの大きな魅力となっています。


2.グランピング行くときの注意点

都会の喧騒を離れ優雅にアウトドアを行うことができるのがグランピングの魅力ですが、キャンプに守るべきルールがあるのと同様守ってほしい注意点がいくつかあります。

①火の後始末をどうするか事前に考えておくこと。

グランピングではスタッフが火の後始末をしてくれることもありますが、場所によっては火の後始末に関して制約が設けられているところもあります。

行く前に、目的地のグランピング場のホームページなどを見て確認しておきましょう。

②予約は早めに

グランピングが流行りだしてそれほど時間が経っていないとは言っても、早くからグランピングの魅力に気づき楽しんでいる方も多いです。

そのため、人気のグランピング場はすぐに予約が埋まってしまうことが多々あります。

「行きたかった場所に予約が取れなくて行けなかった…。」ということを無くすためにも、予約は早い段階で取っておきましょう。

③お子さんやペットを連れていくときは施設の注意事項を読んでおくこと

グランピング場の中には他の人の迷惑になる恐れがあるため、ペットの同伴不可としているところもあります。

事前に確認しておきましょう。

④いざというときに備えて病院の位置などを確認しておこう

グランピングは近くの病院から離れていることも多く、何かあったときに取り返しがつかないことになりうるので、グランピング場周辺の病院の位置、病院の電話番号はおさえておきましょう。


いかがだったでしょうか。

グランピングは手軽に楽しめ、アウトドアのいいとこどりである事が分かったと思います。

アウトドアは、準備も予約も最高に楽しいひと時です。

入念な準備をして、私たちそれぞれの個性あふれるグランピングを楽しみましょう!